日本を守りたいの会のブログ

最近のお知らせやニュースをお知らせします 都知事のことや五輪のことなどを載せます 韓国のことなども載せます

【速報】ベルギー 東京五輪ロゴ使用差し止めでIOCとJOCを提訴

【速報】ベルギー 東京五輪ロゴ使用差し止めでIOCとJOCを提訴

【ブリュッセル時事】2020年東京五輪のエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると
指摘されている問題で、劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏の弁護士と劇場の弁護士は14日、
国際オリンピック委員会(IOC)を相手に使用差し止めを求める訴えをリエージュの裁判所に
起こしたことを明らかにした。

 
ドビ氏側は7月31日に、IOCと日本オリンピック委員会(JOC)にエンブレムの使用差し止めを
求める文書を送付し、
8日以内に回答するよう要求。2人の弁護士によると、IOCは今月14日に
ロゴの変更を拒否する方針を示した。


ドビ氏は、自分の作品であるロゴに類似しているとして著作権侵害を主張。弁護士は、使用差し止め
が聞き入れられなければ、エンブレムをスポンサーなどが使用するごとに
5万ユーロ(約690万円)の
「罰金」を請求すると警告した。
nj2015073107_50

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00000124-jij-spo

ベルギーのデザイナー、東京五輪エンブレムの使用差し止め求め提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00000001-jij_afp-spo


【AFP=時事】2020年東京五輪のエンブレム問題で、自身のデザインが盗用されたと主張しているベルギーのデザイナー、オリビエ・ドビ (Olivier Debie)氏とリエージュ劇場(Liege Theatre)が、国際オリンピック委員会(IOC)を相手取り、リエージュ(Liege)の裁判所に五輪エンブレムの使用差し止めを求め提訴した。 14日、担当弁護士が発表した。

東京五輪エンブレムの盗作は「事実無根」―デザイナー佐野氏が会見

  声明は、五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎(Kenjiro Sano)氏の説明が「真摯(しんし)とはいえない」とし、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(The Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games)は、ロゴの使用を停止しなかったとしている。

「IOCの姿勢は、われわれに訴訟を起こすことを余儀なくさせた。この訴訟は2020年東京オリンピック大会組織委員会によるエンブレムの使用中止を求めるものであり、金銭的解決を求めるものではない」
裁判は9月22日に始まる予定となっている。

 今月佐野氏は盗用を否定し、「世界に類のないエンブレムができたと確信した」と語っていた。

 またIOCと大会組織委員会側は、ドビ氏がデザインしたリエージュ劇場のロゴは商標登録されていないとし、使用は問題ないとしている。

【速報】佐野研二郎のパクリ作品がどんどん増えてるぞwww 1枚にまとまった画像でかすぎワロタwww

【速報】佐野研二郎のパクリ作品がどんどん増えてるぞwww 1枚にまとまった画像でかすぎワロタwww

http://www.news-us.jp/article/423972224.html


■パクリまとめ
http://dl6.getuploader.com/g/9%7Cnikoman/202/20150810.jpg


右下の英文は綴りの間違いまで完全コピーしてる

公募なのにこんなズルするから
新しい才能が出てこられずパクリ屋がのさばる


出来レースに追加情報

『 2020東京五輪 エンブレムデザイン』

(受賞者)佐野研二郎 (審査員)浅葉克己長嶋りかこ、高崎卓馬

『 2014毎日デザイン賞 』      

(受賞者)長嶋りかこ (調査審査員) 佐野研二郎浅葉克己

サントリーオールフリーのプレゼントトートバッグ』

(受賞者)佐野研二郎 (審査員)高崎卓馬

高崎卓馬
・・・・・・電通で五輪エンブレム選考委員
サントリーCMプランナーでトート企画もこの人


同業仲間の作品を
仲間が賞賛しあってる構図か…

業界が寡占、と言うか独占されるとこうなるわな・・
諸悪の根源だな

こいつにコンペで負けた
葛西薫って大御所デザイナーが気の毒
作品の質が天と地の差なのに何故?

新たに出たこれも加えてくれ
http://uproda.2ch-library.com/8912493dz/lib891249.jpg


これは酷い…

ト-トバックは季節物の景品だから

ちょっと雑なパクりでも大丈夫と思ったのかな。
作者が見れば必ず抗議するはずだけど神経を疑う。

パクられると途端にやる気のないイラストに
変化するのは何故なんだぜ?
オリジナルを越える作品は無いのか?


「ゼロの頂点」と「マルボロミディアム」
入れちゃっていいかも

赤、金の縁、そして形。

佐野の歳で「マルボロなんて見たことも聞いたともない」
ってのは無理があるだろ
しかもデザイナーってのは

他の商品のデザインは絶対によく見てるはずだし

マルボロと、
サントリー「BOSS ゼロの頂点」(佐野デザイン)
http://art64.photozou.jp/pub/241/1312241/photo/125801967_624.jpg
・・・



一番上の奴、金の縁をあしらってる
とこまで一緒だぜ・・・・


こいつの仕事って、余りにも堂々とパクるから、
元ネタとコラボしてるとかなんとかと
勘違いさせる効果有るよね。
レッドリボーンとかぶりぶりざえもんとか
これとか、わざとやってるとしか思えないもん。
まさか独立したコンセプトがあるなんて思わないよw



【朗報】佐野研二郎がついにパクリを認める!!! 博報堂とサントリーの大敗北クル━━━━(°∀°)━━━━!!!

【朗報】佐野研二郎がついにパクリを認める!!! 博報堂とサントリーの大敗北クル━━━━(°∀°)━━━━!!!

http://www.news-us.jp/article/424138315.html


五輪エンブレム】サントリーが佐野氏のトートバッグ一部賞品を取り下げ★5



佐野研二郎氏の盗用が疑われているサントリーの賞品のトートバックですが、一部賞品が佐野氏の申し出により理由がはっきりしないまま取り下げられました。

8種類を取り下げると共に発送を中止し、残り22種類の賞品は残しキャンペーンは続けられる模様です。サントリーが一部賞品を取り下げた事でより一層に盗作の疑いが出てきております。

しかしお詫びは該当賞品のサイトだけでニュースリリースは発表されておりません。サントリーのさらなる広報が待たれます。
更に佐野氏の五輪エンブレム問題の対応も合わせて気になるところです。
(文:DQN★)

(画像でのコメントです)

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/img/top/top_message.png?rd=20150813b


【お詫びとお知らせ】
サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーン、一部賞品の取り下げおよび発送中止について

2015年8月13日
サントリービール株式会社
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーンの賞品について、お問い合わ
せ、ご指摘をいただくなどご心配をおかけし、誠に申し訳ござ
いません。このたび、デザイナーの佐野研二郎氏から申し出を受け、一部賞品を取り下げ、
発送を中止させていただくことにいたしました。なお、楽し
みにしていただいているお客様のご期待にお答えすることも大切であると考え、本キャン
ペーンは内容を変更して、継続して実施させていただきます。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

お客様に、ご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
取り下げおよび発送を中止させていただく賞品】
賞品番号:No.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No20、No24

※当該賞品をご応募いただいた方には、キャンペーン事務局から、別途ご連絡をさせていただきます。

(書き起こし:あずささん★)
※改行位置は原文のままとさせて頂きました

大丸2︎MR_DESIGN,INC.のこの件についての発表
サントリーオールフリー「夏は昼からトート」
キャンペーンのトートバックデザインについて

http://www.mr-design.jp/statment_20150813.html

サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーン
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/


キャンペーン中止じゃないと納得いかない
勝利!

次はエンブレム!




早く五輪の方も取り下げろ


もう家宅捜索すべき時期
スクエニも著作権で捜索されたしな
早く全部取り下げたらいいのに。
火に油注いでるだけって気づかないのかな?
頭のいいバカ(担当者)が、
最小限の譲歩を考えたんだよ   
でも逆効果!

元ネタ探求は今も続いているから、

サントリーは新しくパクリが
発見されるたびに謝罪する羽目になった
まさに大企業病! まさに腐敗!
とりあえず勝利!

でも大勝利は

エンブレム取り下げまでお預けだ。

まだ先は長い。
重要案件抜粋の解りやすいまとめ
http://fileup.jp/up/9084.png
http://fileup.jp/up/9085.png 




何で丸パクリする必要があるんだろ
アイデアだけパクって自分で描き直す手間が

そんなに大変なもんなんかね
パクリの上手抜きする意味が分からん
それとも自分で手を加えると今回の五輪のやつみたいに

不格好なデザインになっちゃうのか


能力がないからでしょ
佐野さん渾身のデザイン学の本「思考のダイエット」

表紙
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ExoJ-gtbL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
「 お 金 が な い 」「 時 間 が な い 」「 じ ゃ あ ど う す る か 」

◇五輪使用継続は困難か

大阪芸術大の純丘曜彰教授(哲学)は「自ら取り下げたということは、プロのデザイナーとしての良心と勇気を感じる。しかし、サントリー側にコンプライアンスの問題があり、国際的な訴訟に発展してしまう恐れもある」と指摘する。五輪エンブレムについては「使い続けるのは難しいのではないか。盗作かどうか以前に、他国とトラブルを抱えているものは、世界のおもてなしの場にふさわしくない」と話した。

◇デザイナーのモラルの問題

ファーイースト国際特許事務所の平野泰弘弁理士は「デザイナーとしてのモラルの問題だ。五輪エンブレムの盗用疑惑についての立証は法律的には難しいかもしれないが、盗用が疑われたデザインを取り下げた以上、五輪エンブレムも取り下げるべきだと語った。

http://mainichi.jp/select/news/20150814k0000m040076000c.html

東京五輪じゃなくて佐野五輪だな
佐野一族による佐野一族のためのオリンピックになってるぞ


テレビでやってたけど、
ステッカーとかワッペンとか既に発注済みで、
今からロゴを変更すると
2億以上の違約金がかかるんだってさ
新国立劇場でも無駄なお金かかったし、

これはなんとしても食い止めたいだろうねぇ

新国立競技場の1250分の1じゃないか、
安い安い…(棒


2億ならすぐにでも違約金払えばいいよ
もう誰もケチのついたマーク見たくないだろ
これ取り下げになった場合、
ものすげー賠償請求がサノチンに行くだろうな
著作権の概念を作ったのはフランス。
この弁護士はフランス語圏の

ベルギー著作権弁護士の大家。
ベルギーはEU政府などがあり、

国際裁判などの最高の実力者が
各国から集まっています。
EU政府で働くトップはベルギーで非常に優遇されているため。
またベルギー王朝は資産も多く、

文化芸術への理解と情熱が深いことで知られています。
小国だからと思って
ナメたらダメなんだよな、ベルギーって
実はEUの重要ポストを担っているし、王族外交もできるし、
西ヨーロッパ内で絶妙な政治バランスをもって

したたかに生き延びてきた国

マスコミ関係者って、
自分の知らないもの
=どうせたいしたことないwと
自分の狭い見識で格下扱い

することが多いよね
最強の弁護士はマジ。
オリンピックエンブレムも辞めとけ。
日本のマスゴミは取材に行け。電話取材でもいいだろうがw

この記事によると
ttp://m.rtl.be/info/744365

弁護士(フランス語でavocat)として

PHILIPPE MOTTARDと
Alain berenboomを指定している。
サイトみたら
Alain berenboomはヤバイ。
知的財産ではベルギー最強は間違いない。
本も異常に出してるし、ポジションが異様にパワフルだ。

本人サイト
http://www.berenboom.be/berenboom.php


彼は、ベルギー王立映画博物館の管理責任者そして、パサポルタ(ブリュッセルの文学館)とマグリット財団の副社長ビロクシ48(殉教者の演劇)の社長でもあります。

因みにマグリット財団は

画家のマグリットの絵を管理する財団ね。
こんな感じね。
http://magritte2015.jp/smartphone/

もう一人の弁護士はリエージュの地元の弁護士
PHILIPPE MOTTARD
http://www.avocats.be/fr/avocat/mottardphilippe


ベルギーのデザイナー ドビ氏のスタジオのサイト。
本人のメアドもコンタクトの所にあるよ。
http://www.debie.com/travaux_recents.html

ベルギーのテレビや新聞の各種メディアリンク
おしらせは此方へ
http://www.arunavi.com/world/europe/132_Belgium.html

この件で黒に確定させて
オリンピックエンブレム辞退させて幕引きにしたいのか
あえてグレーで引き伸ばしてベルギーの件で

ジャパンディスカウントを狙うのかどっちだろ
どっち選んでも裏で操ってる連中に

相当ダメージいくな
ここ数年自分が致命傷をおって

相手に擦り傷負わす手法が流行?

誰か言ってたけど、
他国と訴訟とか争いになるのは
東京五輪のコンセプトである
「おもてなし」の精神に反するから、

あのエンブレムは即刻取り下げるべきだね
公金が無駄になっても、すぐに取り下げないと

日本のブランド力に悪い影響が出る

そんな決断もつかないようなジョボい連中は辞任した方がいい
ギャラリー
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 【画像】韓国の橋がダイナミックに崩壊www と ん で も な い バカ動画キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www
  • 【動画】韓国のプールが汚すぎると世界中で話題にwww クッソワロタwww
  • 【韓国発狂】平昌五輪の新しいPR動画が公開される ⇒ さらに酷くなっててワロタ
  • 【韓国発狂】平昌五輪の新しいPR動画が公開される ⇒ さらに酷くなっててワロタ
  • 【速報】蓮舫が台湾籍喪失許可証を偽造www
  • 【韓国発狂】韓国LG製のテレビがゴミだと一発で分かる画像をご覧くださいwww 酷 す ぎ ワロタwww
  • 【韓国崩壊】朝鮮戦争で平昌五輪中止クル━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! 公式動画がついに削除されるwww