http://news.livedoor.com/article/detail/11348750/

舛添要一都知事の「保育所よりも韓国人学校」の方針に賛否 ネットのアンケートでは「許せない」が98.7%

昨年2015年秋にロンドン・パリを訪れた際の海外出張費があまりに高額だったという ことで、現在批判を受けている東京都の舛添要一知事。「保育園落ちた日本死ね!!!」(http://anond.hatelabo.jp /20160215171759)という匿名ブログが話題になるなど深刻な保育所不足が叫ばれる中で、都知事は韓国人学校増設のために都有地を韓国政府に 貸し出す方針を表明、こちらも都には多くの批判が寄せられているという。

3月27日には、『ZAKZAK』に
韓国政府に都有地「貸し出し」 片山さつき氏が元夫・舛添知事に異議「政策順序が違う」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160327/plt1603270830001-n1.htm
という記事が掲載された。自民党の片山さつき参院議員が、元夫である舛添都知事の方針に異議を唱えているという内容のもの。

一方で、「保育園落ちた日本死ね!!!」のエントリーを書いた”保育園落ちた人”(@hoikuenochita)にはこの件に関してさまざまな意見が寄せられているようで、本人は『Twitter』にて3月25日に


「この待機児童という問題はどんな思想であろうとどこの政党だからと関係はありません。何度 も言ってる事ですが未だに人にレッテルを貼り付け攻撃的な言葉で 何かを言ってくる方が多々いらっしゃいますが、私はそういう方々と対話をする気はありません。嫌韓の感情と保育園を結びつけるのはやめて下さい。」
「各々がどんな思想であろうがその人の自由だと思いますがそれを人に押し付けたり何かを強要する様な事はやめて下さい。
差別的感情を満たす為の材料として保育園や待機児童を絡めないで下さい。
以上です。
では皆様今日も良い一日を。」



とツイート、話題となっていた。

また、ネット上では、3月19日より
舛添要一、日本人の保育所より韓国人学校を優先 - 投票/アンケート
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=161470[リンク]
というアンケートが実施されている。

こちらは、3月28日17:30の時点で


1:許せない 17329件(98.7%)
2:許せる 230件(1.3%)



と、かなり圧倒的な結果となっている状況である。

※画像は『人気ブログランキング』のサイトより引用





舛添アンケート

写真拡大




舛添知事へのリコールを希望する方はこちら。
東京都「都民の声」窓口フォーム
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=ts02&scr_id=f001&lang_opt=00
お電話 TEL03-5321-1111 おかけ間違いのないよう、お願いします。
東京都民以外でも、お問い合わせできます。


東京都舛添知事の、韓国人学校に都有地を新たな貸与には反対です!
東京都に抗議のほかにと新宿区と都議会宛、電話、メールに効果が有るのではないでしょうか?
舛添のやっている事は、都知事権限のエゴであり議会を通していない様子です。都議会は不信任案を出すように都議会議員に働きかけよう!
都民の皆さん、早急に保守議員に抗議、意見を述べよう!すぐに地元の都議会議員をググろう!すぐにTELですね!
●東京都議会議会局・管理部広報課 
電話03-5320-7126  Fax03-5388-1779  E-mail S0000592@section.metro.tokyo.jp
●東京都議会議会局・議事課
 電話03-5320-7141
●秋田一郎 (自由民主党 • 都議選挙区・新宿 都議会議員都議会自民党政調会長)
電話 3374-2535  http://www.akita160.jp/