日本を守りたいの会のブログ

最近のお知らせやニュースをお知らせします 都知事のことや五輪のことなどを載せます 韓国のことなども載せます

外国人参政権問題

外国人に投票権 22日に住民投票条例案を全会一致で否決 明石市議会

http://military38.com/archives/46364165.html

 明石市議会は22日、外国人にも投票権を認める明石市住民投票条例案を
全会一致で否決した。閉会後、記者会見した泉房穂市長は
「全会一致で否決されたということを重く受け止めている。今後の対応はこれから検討したい」と述べた。

次回もまたこっそり地方紙に載せて、すぐ提出かも
油断できないよ?
明石の人がんばれ 外国人に権利を認める市長や県知事は罷免した方が良さそうだな。

市長は議員じゃないからじゃ?
ちょっとググったらとある市議会の仕組みを説明した公式ページが引っ掛かった
そこには「議決結果は議長より市長等へ報告されます」とあったから、市長は採決に関われないんじゃないか

【成功したけど、残る気がかり】
しかし、1つ気がかりなのは、
本会議に一緒に提出された議案第99号、
「明石市協働のまちづくり推進条例」
が可決されてしまったことです。

平成27年第3回定例会(12月議会)提出議案概要書(PDF480KB)
http://www2.city.akashi.lg.jp/gikai/d-1/gian27_12.pdf
のうち議案第99号を読んでみますと、
全国の自治体で次々と可決されている、
まちづくり基本条例系のよくあるタイプのようです。

懸案として挙げられるのは下記の2点でしょうか。
・「市民」の定義に日本国籍を有するかどうかの規定がない。
・協働のまちづくり推進組織として認定して地域交付金を交付できる「市民活動団体」を選べるのは市長のみ。

詳しい方がご覧になれば、もっと出てくるかもです。
常設型住民投票条例案に比べれば遥かにマシには見えますが、
小さく生んで大きく育てる従来型のやり方で、
「協働のまちづくり推進組織」とやらの権限がじわじわと強められる恐れはあります。

速報!明石市住民投票条例否決

http://blogs.yahoo.co.jp/tsujitatu0917/40109377.html
明石市が12月議会に提案している常設型住民投票条例案について市議会総務常任委員会は12月14日(月)、委員全員の反対により承認しないことを決めました。
市長が提案した条例議案が委員全員の反対により承認されないことは異例中の異例。

委員からは、10月1日に公表した条例素案で住民投票の発議要件を投票資格者の8分の1とし、パブリックコメントも実施したにもかかわらず条例 案では6分の1と厳しい内容に変更したことに対し説明を求める意見や、住民投票実施を請求する署名に押印を必要としないとした請求要件の他、そもそも条例 に賛同できないとする意見も出され採決では全委員が反対しました。

議案の採決は、22日(火)の15:00から開かれる最終の本会議で行われますが、ここでも否決になる見通し。

市長が「検討委員会と、二元代表制の一翼を担う市議会の意見を尊重した結果」と説明する条例案が否決されることとなれば、市長のさらなる説明責任が求められることとなります。


茨木県那珂市「常設型」住民投票条例案 市議会が否決、

http://mainichi.jp/articles/20151212/ddl/k08/010/105000c

 那珂市が成立を目指している「常設型」の住民投票条例案について、同市議会は11日の本会議で、賛成10、反対11の賛成少数で否決した。委員会は大差 で否決していたが、本会議では1票差だった。海野徹市長は取材に「非常に残念だが、努力してみる価値がある」と述べ、次回以降の定例会で条例案を再提案す る方針を示した。

 条例案は、住民が有権者の5分の1以上の署名を市長に提出すれば、市議会を経ずに自動的に投票が実施される内容。市長と市議会にも住民投票の発議権を設けていた。

 これに対し市議会では「議会軽視」との見方が根強く、2日に開かれた市議会総務生活常任委員会は条例案について賛成1、反対6で否決していた。本会議で 僅差になったことに、条例案に賛成した中崎政長市議(66)は「市民参加型の政治が求められており、市議の理解が広がっていると感じる」と語る。

 同市では来年2月に市議選が予定されており、海野市長は選挙結果が出てから再提案の時期を検討する構え。内容の修正は行わない予定という。海野市長は「もう一度提案をして、否決されればあきらめざるをえない」と話した。

【要拡散】明石市住民投票条例についての報告【兵庫支部】

http://ch.nicovideo.jp/zaitokuhyogo/blomaga/ar818272

 先日、明石市役所にて住民投票条例の件で行政交渉を行った結果をこちらに書いておきます。


 まず今回12月22日の明石市議会本会議の方で可決されようとしているのが、いわゆる「常設型住民投票条例」といわれるもので、その中で更に分類すると「諮問型」とされてる条例となります。

  この条例については、ネットの方でも拡散され交渉日段階で70~80人程の抗議の電話、メールも100件近く、ネット署名も110人程集まっています。急 遽馬脚を現したように思われる今回の条例ですが、実は今年の9月19日の産経新聞と神戸新聞の記事に掲載されてはいます。


平成27年9月19日産経新聞より

平成27年9月19日神戸新聞より

 ご覧の通り、9月の段階で記事に上がった状態で明石市としては、十分住民投票条例の件が周知されているとして10月の初めに一ヶ月の期間でパブリックコメントを募集したのですが、8名しか意見が集まらなかったようです(下記のURL参照)。

https://www.city.akashi.lg.jp/soumu/houmu_ka/jyuumin-tohyo/documents/pabukome-kekka.pdf

 このような事実上の外国人参政権に対して8名しか意見が集まっていない事は周知がされていないというより、明石市民の関心が非常に低い、あるいは、去年明石市が住民投票条例を断念した段階でこういった動きを警戒していなかったと個人的には考えています。

  そして、議会の方では2年前から議論が進んでおり、11回程検討委員会で議論した上で答申書を作成。泉市長がそれをもとに条例案を作成し、議会で総務常任 委員会で具体化されてから議論を重ね、12月1日に議会に提出という形になっています(素案については下記のURL参照)。

https://www.city.akashi.lg.jp/soumu/houmu_ka/jyuumin-tohyo/documents/jyuuminntouhyoujyoureisoann.pdf

 検討委員会は市長の諮問機関で民間人で構成されており、人数は会長含め10名となっています。その中で定住外国人に投票権を与えることに対して懸念を示したのが2人程ですが、結局は全員一致で賛成となっています。

 さらに、総務常任委員会の方でも7名いる中で積極的に条例に反対したのが2人だけであり、このまま今月の本会議までいけば、まず間違いなく議会の方で可決となるでしょう。非常にまずい状態ではありますが、だからといって手がない訳ではありません。

  ここで肝になってくるのは総務常任委員会の内、5名が基本的に賛成、2名が積極的に反対という点です。その2名というのが、9月18日での常任委員会で総 務部法務課長の新田氏曰く、議事録はまだ上がってはいないが、その委員会で問答無用で反対していたという。そこから察するに、去年の住民投票条例の件でも 積極的に反対しており、なおかつ6月23日の常任委員会で反応を示していた千住啓介議員がその一人であるのはほぼ間違い無いでしょう。ではもう一人は誰な のかと問われれば、議事録が上がってない故憶測で書かせていただくと、その千住議員と同じ会派の人間ではないかと踏んでいます因みに常任委員会のメンバーを上げさせていただくと、

 寺井吉弘委員長、出雲昌三副委員長、尾倉あき子委員、永井俊作委員、千住啓介委員、山崎雄史委員、遠藤恒司委員 

(詳しくは明石市議会の議員紹介、総務常任委員会の議事録を参照→http://www2.city.akashi.lg.jp/gikai/a-2/index.html
 http://www.kensakusystem.jp/akashi/cgi-bin3/ResultFrame.exe?Code=f7wkgenfyx9hg5ayow&fileName=H270623B&startPos=0)

と なっており、その中で千住議員と同じ真誠会に属しているのが寺井議員、山崎議員となっている訳です。同じ会派だからといって同じ考えであるとは限りません が、もし反対の議員がもう一人いるとするなら、こう考えるのが自然ではないかと思っております。或いは自民党に属している遠藤議員が反対してるとも考えら れますが、こればかりは実際の議事録が上がるまではなんとも言えない現状です。

 では、賛成、特に積極的に推進 してる議員はというと、まず間違いなく永井議員が挙げられることでしょう。旧チーム関西、在特会を目の敵にしていた門真市議の戸田先生と同じ新社会党であ り、同じ近畿ブロックで括れば日朝友好兵庫県民の会の相談役である栗原議員も属していることから、明らか在日朝鮮人、韓国人の為に動く議員であると誰もが 推測出来ることでしょう。特にこの住民投票条例は在日朝鮮人、韓国人も投票資格の対象になる為、普段市政に携われない在日の人たちを、なんとしても市政に 参加させようという腹積りなのは、他の自治体の住民投票条例の案件を見れば明らかであります。


 そして、幸いなことに、これも憶測を含みますが、恐らく積極的に推進している議員を除けば、基本的に話を合わせているだけで議員でありなが らもこの条例の危険性が認知出来ていない人が、この委員会にいる可能性があるという事です。となれば、明石市に対する抗議の電話やメールだけでなく、この 条例の危険性を常任委員会の各議員の事務所に電話なりメールで複数の方が伝えてあげれば、今月の14日に開かれる総務常任委員会で状況が変わる可能性が少 なからずともあるという事です。今回特に抗議の出がかなり遅くなった為、厳しい状況ではありますが、今後もこの条例の阻止に尽力して下さる日本国民の方が いらっしゃいましたら、拙い文ではありますが、このブログを是非とも参考にして頂けますと幸いです。

 今後兵庫支部と致しましては、引き続き担当課の職員と交渉を進めていく所存ですので、何卒宜しくお願い致します。



埼玉県さいたま市でも自治基本条例が議会に上がる寸前に問題が持ち上がった時とまったく似てると思います。
まず、市民への周知の不徹底。市民の関心の低さを突いて通そうとしてきました。
さいたま市でもこの問題が拡散されたあとは、検討会を重ねるごとに反対のメールが増え検討会のメンバーは苦慮してました。
周知されればこの条例が日本人以外の人間に政治参加を促すものだとわかってしまうからです。
さいたま市では有志による市議への働きかけと一万枚ものポスティングを行い、ストップさせました。
またいつ持ち上がってくるかわからない状況ではありますが・・・
私もその時の資料や反対メールの紙を送ってみようと思います。


【速報】茨城県那珂市:住民投票『常設型』条例案 委員会で否決も、本会議で採決の見通し *原案には「“永住外国人”にも投票資格」と記載

http://www.honmotakeshi.com/archives/47092685.html


>>548
それ、委員会で否決されても、本会議で採決されるんだよ
11日。

>条例案は最終日となる今月11日の本会議で採決される見通しです。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1073768211.html


茨城県那珂市のサイトをみると、2月時点で外国人対象とはっきり書いてある

http://www.city.naka.lg.jp/scms/admin97113/data/doc_dummy/1424304090_doc_104_1.pdf
http://www.city.naka.lg.jp/page/page001637.html

33


45

559: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)14:06:44 ID:xUv
>>557
毎日新聞酷い。↓

那珂市:住民投票、「常設型」条例案提出へ 成立すれば県内唯一 /茨城
毎日新聞 2015年11月25日 地方版
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20151125ddlk08010195000c.html

『(略)今回提案する条例案では、住民が有権者の5分の1以上の署名を市長に提出すれば、市議会を経ずに自動的に投票が実施される。市長と市議会に対しても住民投票の発議権を設けた。外国人の署名・投票は認めていない。(略)』
*二月まで(原案)は永住外国人も含んでいたから、変更があったのかな?

常設型の住民投票条例制定へ提言 那珂市民ら「再稼働などに意見反映」
2015.2.19 07:09

>条例案では、18歳以上の市民と市内の永住外国人を投票資格者とし、市民または市長、議会の請求によって実施。
 
http://www.sankei.com/region/news/150219/rgn1502190032-n1.html 



560: 名無しさん@おーぷん 2015/12/03(木)14:14:04 ID:5Sa
>>559
委員会でぼこぼこだったのに、うきうきと報道してるよね(怒

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1448662253/

◆速報!!茨城県那珂市:住民投票「常設条例案」・採決か!
危険!茨城県那珂市:住民投票『常設型』条例案・採決の見通し!
それはいつからだ!条例案について詳細をTELで問いただそう!

茨城県那珂市:住民投票『常設型』条例案 委員会で否決だが、本会議で採決の見通しである!  * 原案には「“永住外国人”にも投票資格」と記載

茨城県・那珂市役所  029-298-1111  に日本国民保守は抗議TELを、メールを!
茨城県那珂市:住民投票『常設型』条例案について詳細をTELで問いただそう!

◆那珂市役所 本庁〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5【開庁時間】月~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時15分
◆瓜連支所〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地【開庁時間】月~金曜日(祝日除く) 午前8時30分~午後5時15分

    • 16. 名もなき正義
    • 2015年12月03日 19:04
    • ID:m7XnCbR10
    • 皆の衆
      抗議メール&電話で絶対阻止

      危険性を訴えよう!
    • 17. 名もなき正義
    • 2015年12月03日 19:06
    • ID:IOWe5VmAO
    • 一旦可決したら、外国人の大量流入が始まるのは目に見えている。
    • 18. 名もなき正義
    • 2015年12月03日 19:24
    • ID:5fl.9D.V0
    • ※4
      俺も当初はありかと思っていたが
      今の沖縄とか見たら論外だよね。

      まじで都道府県乗っ取られすぎ
      本当にヤバイなら、国や公安に報告して助けてもらうべきだよ。
      金で買収されすぎているよ。最初の選挙出る時点から
      もう在日の操り人形みたいなのが沢山いるんだろうな。
      選挙資金も組織票も用意されたような蝙蝠
    • 19. 名もなき正義
    • 2015年12月03日 19:28
    • ID:IOWe5VmAO
    • 議会の人達は、どうせ永住外国人だけだし、大したことにはならないだろうと、外国人を舐めきってたかをくくっているんだよ。

      現実の外国人はそんな甘くない。でも、実際に外国人と付き合ってみれば実感できることが、お偉いさんの立場になったら、外国人からチヤホヤばかりされるから、見えなくなるんだろうけどね。
ギャラリー
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 【画像】韓国の橋がダイナミックに崩壊www と ん で も な い バカ動画キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www
  • 【動画】韓国のプールが汚すぎると世界中で話題にwww クッソワロタwww
  • 【韓国発狂】平昌五輪の新しいPR動画が公開される ⇒ さらに酷くなっててワロタ
  • 【韓国発狂】平昌五輪の新しいPR動画が公開される ⇒ さらに酷くなっててワロタ
  • 【速報】蓮舫が台湾籍喪失許可証を偽造www
  • 【韓国発狂】韓国LG製のテレビがゴミだと一発で分かる画像をご覧くださいwww 酷 す ぎ ワロタwww
  • 【韓国崩壊】朝鮮戦争で平昌五輪中止クル━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! 公式動画がついに削除されるwww