日本を守りたいの会のブログ

最近のお知らせやニュースをお知らせします 都知事のことや五輪のことなどを載せます 韓国のことなども載せます

マメ知識

知らないと損をする「重曹」の活用法・裏ワザ14選 / 保存版

http://antiaging.akicomp.com/?p=4953
重曹の裏ワザまとめ 安価で手軽に手に入り、活用範囲が広いということで脚光を浴びている「重曹」。
「料理(ふくらし粉)」「美容」「油汚れの掃除」「シルバー掃除」「虫歯予防」「脱臭」など様々な活用法があります。

今回は掃除編・美容編・調理編・番外編に分けて「重曹」の活用法から注意点まで完全網羅します。実際に検証も行ったので、チェックしてみてくださいね。みなさんはどれくらいご存知でしょうか?



重曹とは


重曹は、炭酸水素ナトリウムの白い粉で「ふくらし粉」として使われる成分です。また、女性や一人暮らしの方ならば、掃除にも「重曹」を使用している方も多いでしょう。

なぜ、重曹がいろんな用途に使えるかというと「炭酸水素ナトリウム」に以下のような特性があるからです。
加熱すると二酸化炭素を出す
炭酸水素ナトリウムを加熱すると、水と二酸化炭素に分解され、主に「ふくらし粉」として料理に利用される性質です。
弱アルカリ性
肌にそれほど刺激を与えず、酸を中和します。掃除や脱臭に利用される性質です。
粒子の程よい固さ
粒子が硬すぎないため物を傷つけません。研磨剤として利用される性質です。
油を分解する
油と混ざることで、親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮します。

上記の性質を最大に活かした「重曹」活用法を完全網羅します。中にはちょっと驚くような裏ワザもあるかも知れません。

もう専用洗剤は必要なし?!重曹を使った簡単掃除法


頑固な油汚れの掃除


重曹の活用法 「重曹」を掃除に活用されている方も多いでしょう。しかし、どんな汚れでも「重曹」で落とすことが出来るというわけではありません。重曹が活躍するのは主に「油汚れ」です。

重曹は油と混ざることによって「親水性」と「親油性」を併せ持った石けんに変化します。つまり、油によって油汚れを浮かして取り除く性質があるのです。

さらに、油汚れは「酸性」の性質を持っています。アルカリ性の性質のある重曹が、中和しながら「換気扇」「コンロ」「お皿」など油汚れを取り除くことのです。

《油汚れ掃除手順》
1,重曹と水を2:1で混ぜペースト上の重曹を作る 2,油汚れの箇所に、重曹のペーストを塗布し放置 3,しばらく油を浮かせて、スポンジや歯ブラシでこする

最近では、この「重曹」に注目した石けんやお掃除セットが多数開発・販売されています。店舗ではもちろん、インターネット通販などでも購入することが可能です。

今回はダイソーに売っている100円(税抜)の重曹で油汚れが落ちるのか、実際に試してみました。

重曹 ダイソー

まず、こちらが油汚れをとる前のガスコンロの状態です。しばらく掃除してないため、かなり汚れています。
重曹 ガスコンロ 油汚れ
まず、重曹と水を2:1の割合で混ぜてペースト状にします。
重曹ペースト状 油汚れ

ペースト状にしたものを汚れている部分「のみ」に直接かけ、5分ほど待って油を浮かせます。なぜ汚れている部分にしかかけないのかは、後ほど明らかになります。

重曹 油汚れ

時間を置くと、だんだん油が浮いてきたのが目に見えてわかりますね。
重曹 コンロ 油汚れ
5分経ったので、スポンジでこすります。汚れが取れている予感がしますね・・・!
重曹 ガスコンロの油汚れ
ただ、ここで残念な点が発覚しました。先ほど言っていた「汚れている部分のみにペーストをつける」といった理由はこちらです↓

重曹
雑巾で重曹を拭き取ろうとすると、水分が先に吸い取られ重曹の塊が残ってしまい、画像のように重曹(粉の塊)が残ってしまうんです。これを綺麗に取り除くのに苦戦したので、汚れた部分にのみかけた方が良い、というわけでした。


汚れをとる前ととった後を比較すると、コンロ周りの油汚れは綺麗にとれたことがわかります。昔からあるコンロにこびりついた頑固な焦げや汚れは取れませんでしたが、洗剤を使わなくてもペースト状の重曹をつけるだけで、簡単に汚れをとることができました。

重曹 ガスコンロの油汚れ
コンロの油汚れは調理中に出ますが、コンロ自体が温まっているので調理後であれば何もつけなくても拭き取るだけで汚れがとれます。逆に冷えてしまうと汚れがとりにくくなるので、コンロ周りの掃除は調理後こまめにするのがオススメですね。


重曹と固形石けん・アクリル毛糸でグリル掃除


油汚れの極みといえばガスグリル。火力が強いため調理には便利な反面、汚れを落とすのは面倒ですよね。頻繁に使うわけでもないので、専用の洗剤をわざわざ買うのももったいないです。

そんな手強い油汚れを重曹と固形せっけん、アクリル毛糸で落とす方法をご紹介します。アクリル毛糸はダイソーの100円のものでOKです。

《グリル掃除の手順》
1. 濡らした布に石けんをこすりつけてグリルを拭く(油汚れが大体取れる)
※界面活性剤の洗浄効果によって油汚れが落ちます。
2. 石けんでとれなかった頑固な油汚れはアクリル毛糸をポンポン状に丸めて布代わりにしてこすって落とす
3. 酢水でぬめりを拭き取ったらおしまい

毛糸で汚れがとれるとは意外ですが、ダイソーの毛糸ならためらうことなく捨てられるので、1つ持っておくと良いですね。


こびりついた茶渋・湯垢を掃除


重曹で茶渋を掃除 「油汚れの掃除に最適」と言ったばかりですが、重曹にはもうひとつ掃除に使える特徴があります。それが「クレンジング効果」です。重曹は粒自体は、それほど固くなく、水に溶けにくい性質があります。

この性質を利用すると、粉状のまま塗布し擦ることで「柔らかい研磨剤」の役割を果たし物を傷つけることなく、こびりついた汚れを落とすことができます。

《茶渋の掃除手順》
1,重曹を粉状のまま、茶渋や湯垢のこびりついた箇所にふりかける 2,そのままスポンジや歯ブラシでこすり洗いする

実際にこの手順で茶渋や湯垢がとれるか検証してみました。
重曹 垢

重曹 茶渋 湯垢重曹 茶渋湯垢をとる
汚れが頑固な場合は、重曹水につけてしばらく放置させてみましょう。

水筒のボトル底の汚れにも!
縦長い水筒など、底までブラシが届かず洗いにくいものの茶渋にも有効です。

重曹大さじ1に対しお湯を500ml入れ、1時間放置した後、水筒用のブラシを入れて洗うと底の汚れがきれいにとれます。専用洗剤がなくても、重曹があれば汚れは十分落ちますよ。


重曹で電気ポット・ケトルの垢掃除


重曹とお酢で、電気ポットの汚れをとることができます。電気ポットはお湯しか沸かさないからといって油断している方もいるのではないでしょうか。

丁寧に洗う機会は少ないですが、気づいたら汚れていたりするものです。ここでは、ポットの内側と外側の掃除方法をご紹介します。

《用意するもの》
・重曹
・お酢

《電気ポットの内側掃除手順》
1. 電気ポットの中に大さじ2、お酢を1/2カップ、水をメモリいっぱいまで入れる
2. 電気ポットを沸騰させ、沸騰後1時間保温の状態で放置
3. ポットの中のお湯を捨て、もう一度新しい水をメモリいっぱいまで入れて沸騰させる
4. 沸騰が終わったら、そのお湯を捨てておしまい

市販のポット洗剤を使わなくても、自宅にあるもので簡単にポットの掃除ができるので節約にもなりますね。

《電気ポットの外側掃除手順》
1. 水に重曹を溶かして重曹水にしたものを雑巾や布に含ませて、ポットの外側を磨く
2. 汚れが取れたら雑巾を一度よく洗い、今度は水拭きをする
3. 乾いた雑巾で拭けばおしまい

今回は電気ポットが手元になく検証ができなかったため、代わりに電気ケトルの外側の掃除をしてみました。

案外電気ケトルも外側を掃除する機会が少ないので、よく見ると薄汚れています。
重曹 電気ポット

重曹水を含ませた雑巾で拭き取ったものを見ると、汚れがたくさんついていたことがわかります。これを毎日素手で扱っていたかと思うと、やはり汚いですね・・・。
重曹 電気ポット 外側掃除

汚れを落とした後に、雑巾を洗ってもう一度水拭き・乾拭きすると綺麗になりました。今後はこまめに掃除していきたいですね。
重曹 電気ケトル 掃除重曹 電気ケトル掃除

重曹で窓ガラス掃除


重曹 窓拭き
水で湿らせたスポンジに重曹をふりかけて汚れを落とし、水拭きをします。乾いた雑巾などで吹いてもOKですが、雑巾の繊維がつくこともあるので、筆者は新聞紙で拭き取ることをおすすめします。

学生時代、学校で大掃除をする時に新聞紙で窓ガラス掃除をしていたのですが、雑巾の繊維がつくこともないのでピカピカになります。

鏡の掃除するときも、仕上げに新聞紙で拭くとピカピカになりますよ。

窓のサッシの掃除にも
歯ブラシに重曹をつけて窓のサッシをこすり、水拭きをすると汚れを落とすことができます。


排水口のヌメリ・臭い取り


重曹でヌメリ取り 排水口のヌメリや臭いも、重曹のアルカリ性の性質で中和しながら取り除くことができます。

《排水口のヌメリ・臭い取り手順》
1、重曹をたっぷりと排水口にまく 2,その上から、お酢をかける
シュワシュワという反応とともに排水口のヌメリが解消される
(この時、完全に中和させないようお酢は重曹に対して少なめに) 3,30分ほど放置して、最後はお湯か水で流して完了


タイルのカビ取り


重曹で、浴室のカビ汚れを落とすことができます。

まず、重曹とスポンジを準備します。
重曹 タイル汚れ
カビがある部分に重曹をふりかけ、5〜10分放置し、時間が経ったらスポンジで磨いて汚れをとっていきます。汚れがとれたら水で流します。
重曹 タイルのカビとり

洗剤を使わなくても、重曹とスポンジだけでカビ汚れを落とすことができました。100円の重曹でこんなに掃除ができたら便利ですね。
重曹 浴室 カビ汚れ

重曹で電子レンジ掃除


重曹 電子レンジ

コップいっぱいの水に大さじ1の重曹をまぜたものを電子レンジで500Wで2分ほど温めます。15分ほど放置し、湯気で汚れを浮かせ、乾いた布巾でレンジ内の汚れをふき取ります。

温かくなった重層水は素手で扱わず、ゴム手袋を必ず使って掃除をしましょう。火傷や手荒れの危険性があります。


血液の汚れ


重曹を汚れ部分に直接ふりかけるか水に溶かした重曹液をかけ、タオルで汚れを叩き落とし、拭き取ります。何度か繰り返すとキレイになっていきます。


電気シェーバーの汚れ・臭いを掃除


電気シェーバー臭い掃除重曹 男性が使う電気シェーバーは、皮脂の汚れがこびり付いて臭うことが多々あります。
この電気シェーバーのお手入れにも、皮脂を分解する重曹が役立ちます。

《電気シェーバーの汚れ・臭い掃除手順》
1,紙コップに入れた水に、小さじ一杯の重曹を混ぜる
2,電気シェーバーを、重曹水の中に一分程漬け置く
※耐水性の電気シェーバーが対象です。


入浴剤からワキの黒ずみまで有効!重曹活用美容編


重曹で角質ケア


重曹 角質ケア
重曹大さじ1・オリーブオイル1程度を少しずつ加えながら混ぜていき、ペースト状にしたものを使います。この重曹ペーストを足や肘などの角質が気になる部位に良く刷り込んだ後は少しおいてからしっかりと洗い流します。


重曹洗顔で黒ずみ・ニキビケアは危険!?


重曹で洗顔 「重曹」は弱アルカリ性なので、一般的には刺激が少なく洗顔に活用できます。また、スクラブ効果もあるので古い角質を除去し、黒ずみやニキビケアに有効な場合がある、巷では言われています。

しかし、重曹洗顔はオススメしません。なぜなら、重曹には研磨効果があるので、洗顔すると少なからず肌に摩擦刺激を与えます。摩擦はスキンケアの大敵です。

もし肌の黒ずみやニキビに悩まれているようであれば、専用のスキンケア用品を使ってください。重曹はあくまでその特性から、「使えなくもない」という程度のものであることに注意しましょう。
大人ニキビの治し方/薬はNG!化粧品で治す3つのポイント


美肌入浴剤


重曹をお風呂に入浴剤 重曹は入浴剤の原料としても含まれており、お風呂に入れて入浴すると皮脂や角質を落とし肌をツルツルにする効果があります。
また、ニオイの元も取り除くので体臭予防にも効果的です。

《重曹を入浴剤として使う手順》
1. お風呂を溜める 2. 重曹をひとつかみお風呂に入れかき混ぜる 3. 通常通り入浴する


ワキの黒ずみ・臭い消し


重曹 ワキの黒ずみ
重曹には殺菌作用があり、雑菌の繁殖を抑えることができるのでワキの黒ずみや臭いを消すことができます。

やり方は簡単で重曹を直接塗るだけでです。直接塗るのに抵抗がある方は、水と混ぜた重曹液を作り、スプレー型の容器に入れて吹きかけてもOKです。


膨らませるだけじゃない!重曹活用調理編


ホットケーキを膨らませる


重曹でベーキングパウダー 「重曹」は「ベーキングソーダ」とも呼ばれており、食用として安全性が保障されているアルカリ性の物質の一つです。※食用の重曹を使ってください。

食材を膨張させると言うと、パン作りの際に入れるベーキングパウダーが有名ですが、酸の食材と重曹を混ぜ合わせれば、ベーキングパウダーを使用しなくても十分膨らみます。

酸性の食材とは、小麦粉や牛乳、バター、卵、はちみつなどです。ホットケーキを作るにはちょうど良いですね。
ただし、入れ過ぎると苦味が出ますので要注意です。

お肉を柔らかくする


重曹で肉を柔らかく 肉を軟らかくしたい時も「重曹」を使用することができます。
重曹が食材に含まれているタンパク質を分解し、水を染み込みやすくすることで、軟らかくなるのです。

《お肉を柔らかくする手順》
1,厚めのお肉であればフォークなどでほぐす 2,ビニール袋にお肉を入れ、重曹水と混ぜあわせる 3,冷蔵庫に入れて寝かせる(理想は一晩) 4,翌日調理してお試しあれ


重曹を加えるとパスタが中華麺に変身


重曹 パスタから中華麺に
パスタを茹でる時に重曹を加えると、パスタの麺が中華麺のようにもっちりした麺に変わります。

やり方は簡単です。
鍋にお湯を沸かし、塩、重曹を加えてスパゲッティを通常の茹で時間+2分延長するだけです。分量はパスタ100gに対し重曹大さじ1でOKです。

茹であがったら、重曹を落とすために麺を洗いましょう。冷やし中華にする場合は冷水で洗いましょう。ザルで水気を切ったら完成です。


重曹で湯豆腐がトロトロに


重曹で湯豆腐
自宅で湯豆腐を作っても、食感は特に変化はありませんよね。ところが重曹を加えることでトロトロの湯豆腐を作ることができるのです。

作り方は簡単で、絹豆腐と昆布を鍋に入れて、お湯500ccに対し重曹を5g入れるだけです。豆腐の角が溶けて、トロトロになります。油揚げも入れるととろけて湯葉のようになります。

重曹を入れるだけで簡単に食感が変わるのでぜひ試してみてくださいね。


重曹で揚げ物がサクサクに


重曹 揚げ物がサクサクに
自宅で揚げ物をする際、肉や野菜などに衣をつける時(水で溶いた片栗粉)に重曹を小さじ1杯ほど加えて揚げると、衣が膨らんでさくさくになります。

重曹は水に溶けた状態で加熱されると二酸化炭素が発生して膨らむため、このようなサクサクな揚げ物ができます。

重曹はアルカリ性なので入れすぎると苦味を感じてしまいます。入れすぎに注意しましょう。


野菜の発色をよくする


重曹で野菜の発色 野菜の発色を良くしたい場合も「重曹」を利用してください。緑黄色野菜を茹でる際に、「重曹」を少量入れることで野菜の発色が良くなり色鮮やかになります。
これは、水に溶けた炭酸ナトリウムに着色作用があるからになります。繊維やビタミンが壊れてしまうので、茹で過ぎには注意してくださいね。


農薬・ワックス除去


重曹で農薬除去 アルカリ性の性質を利用して、重曹水で野菜や果物を洗うことで、農薬やワックスを除去することができます。
《重曹で野菜や果物の農薬・ワックス除去手順》
1,ボールに水を入れ、小さじ1〜2杯の重曹を入れる 2,作った重曹水を20〜30秒漬けて洗い流す ※漬けすぎると、野菜や果物のビタミンが流れ出てしまうので注意してください。


まだある重曹活用法!〜番外編〜


銀・シルバーのお手入れ


重曹でシルバー手入れ シルバーのアクセサリーを好んで身につけられる方もいらっしゃるでしょう。しかし、シルバーはすぐに黒ずんでしまうので、お手入れが大変ですよね。

重曹は、シルバーアクセサリーの黒ずみ除去にも使えます。これは、重曹がシルバーの表面に出来た硫黄の膜を取り除くためです。(厳密には取り除く助けをします)

《シルバーの黒ずみを取り除く方法》
1. 金属以外の容器を用意します。適当な大きさのお皿やコーヒーカップなどでも可 2. 容器に、少しくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷く
アルミホイルの大きさは、容器の底が隠れるくらいを目安に 3. アルミホイルを敷いたら少量の重曹を入れ、さらにお湯を注ぐ
お湯の温度は60度から80度がおすすめ 4. 割り箸などでお湯と重曹を軽く掻き混ぜた後、その割り箸を使いシルバーアクセサリーを器の中に沈める 5. 重曹水に浸したシルバーアクセサリーは、暫く放置する
(時々掻き回したり裏返したりするくらいで良いでしょう) 6. 重曹水の中のシルバーアクセサリーが綺麗になったら、割り箸などで器から引き上げ、布でよく拭く
★仕上げとしてティッシュに歯磨き粉をつけてすすぎ拭きするとよりピカピカになります。

シルバーがすっかりピカピカになり、まるで新品同然の輝きを取り戻すことが出来ますよ。
《参考サイト》
http://homepage3.nifty.com/charmkobo/shuuri/kurokunattasiruba.html


重曹うがいで虫歯・口臭予防


重曹でうがい 「アルカリ性」の性質を利用して、重曹でうがいすると虫歯や口臭を予防できます。これは、食べかすなどで酸性になった口内を、中和することによるものです。

虫歯予防と言えば、フッ素を用いたものが有名かと思います。確かにフッ素による虫歯の予防も有効ですが、フッ素は殺鼠剤の主原料でもあります。そのことからフッ素による虫歯予防に抵抗を感じていると言う人も多いことでしょう。

そんな方は「重曹うがい」を試してみてください。重曹は虫歯の予防になるばかりか、虫歯の進行を遅らせ、虫歯の治癒の助けにもなるという報告もあります。
《重曹うがい手順》
1,コップ一杯の水に対して小さじ半分程度の重曹を混ぜ、重曹水をつくる
500ミリリットル用の空のペットボトルに、3グラム程度の重曹を入れ、蓋をしてシェイクすれば保存用の重曹水を用意することもできる 2,重曹水を用意したら、口に含んでうがいをする

大体30秒ほどうがいをすれば大丈夫。口の中をすすぐようにうがいをし、ぺっと吐き出せばそれだけで虫歯予防になるのです。


重曹で脱臭する


重曹の脱臭効果 重曹には脱臭効果があります。これもアルカリ性の特性を活かした「酸性の臭いの元を中和する」ことによるもので、酸性の臭いの発生源(食べ物や汗など)に有効です。

重曹水を作り霧吹きに入れておけば、臭いが気になる下駄箱や生ごみなど、軽く一吹きして臭いを抑えることができます。
足の臭いが気になる方は、洗面器に重曹水を溜めてしばらくつけておけばリセットされます。

重曹とアロマオイルでオリジナル芳香剤
小瓶に重曹を入れたものに好きな香りのアロマオイルを数滴垂らすと、芳香剤代わりになります。また、重曹を多めに入れると湿気取りの役割も果たしてくれます。


ペットのニオイ取り


ペットのニオイ取り重曹 犬や猫など、ペットを飼っている方も多くいらっしゃるかと思います。
不衛生にならないように気をつけていても、気になってしまうのがペットのニオイです。

飼い主はなかなか気付きにくいものですが、実はあまりお手入れされていないペットは強い匂いを発しています。
何とかお風呂に入れて、毛並みも匂いも綺麗サッパリさせたいところですが、ペットによっては水を嫌い、なかなかお風呂に入れさせてくれないと言うこともあります。

そんな時は、「重曹」を利用したドライシャンプーを試してみてください。
ペットの身体に振り掛け、ブラッシングをするだけなので、お風呂が嫌いな子でも大人しくしてくれます。

《ペットの重曹ドライシャンプー手順》
1,ガーゼに重曹を包み、ペットの身体にポンポンと叩きながら満遍なく振りかける
2,ブラッシング
3、洗面器に小さじ1〜2杯の酢を溶かし、浸したタオルで全身を拭く(中和)


重曹利用の注意点


重曹手荒れ
手荒れに注意
弱アルカリ性なので肌に刺激は強くありませんが、使い続けるとタンパク質を分解し肌荒れの可能性があります。特に敏感肌の方や、赤ちゃんの肌に接するような場合は、あまり濃い重曹水を使わないようにしましょう。
継続的に掃除に利用する場合は、ゴム手袋で対応してください。

摂取し過ぎに注意
食用の重曹は食しても問題ありませんが、塩分の摂取と同等と考え摂取量には気をつける必要があります。
1日5gまでを上限と考え、過剰摂取には気をつけてください。

重曹の選び方


重曹は用途に応じて、様々な種類が販売されており、どれを買うべきか迷われる方も多いと思います。
最初から石けんが配合されていて、食用には不向きなものもありますので注意が必要です。

上記に掲げたような、掃除から食用までの汎用性を考えるなら、食用の重曹購入をオススメします。食用であれば、口に入れても大丈夫なので基本的にはすべての用途をカバーできます。

大容量で食用から掃除まで、汎用的に使えるオススメの重曹が東ソーの国産重曹です。25kgを3,150円で購入できますので、ご興味のある方は、以下からチェックしてみてください。


また、25kgは多すぎて時間の経過に伴う変質が気になる方は、割高にはなりますが1kgからはじめてみると良いかと思います。(安田様のご指摘により追記させて頂きました。ありがとうございました。)


重曹のまとめ


重曹の使用法、どれくらいご存知でしたでしょうか。

重曹を一つ買い置きしておけば、いざというときに色々と役立ちそうですね。本ページをブックマークして、ぜひ今後の重曹活用に活かしてください。このほかにもオススメの活用法ありましたら、是非ページ下部のfacebookコメントで教えて頂けると嬉しいです。

※上記の活用法は、重曹の本来の用途と異なるものもありますので、ご自身で確認しながら試してくださいませ。(参考サイト:http://matome.naver.jp/)
 

クセになる純石鹸の作用が凄い。用途別おススメ純石鹸16選

https://iemo.jp/62294

一度使うと離せなくなると評判の純石鹸。洗顔やボディに使用できるだけでなく、さまざまな用途に使えるところも人気の秘密なんですよ。でも純石鹸の正確な定義や選び方、どうしてお肌に良いのかご存知ですか?今日は正しい純石鹸の知識やおススメ純石鹸をたっぷりご紹介いたします。

純石鹸の作用

純石鹸はお肌に優しいだけでなく、その成分は環境にも優しいエコタイプ。純石鹸の特徴や、どのような作用が期待できるのか気になろところですね。

純石鹸とは

純石鹸は不純物が一切混ざっていない100パーセント無添加の石鹸のこと。表示成分が石ケン素地だけのものや、石ケン素地に天然成分が配合されたものを指します。

肌に優しく洗浄力が極めて優れているのが特徴です。赤ちゃんのデリケートなお肌やアトピーなどのトラブルのあるお肌にも向いていると言われています。

クレンジング作用

20160216084142

出典: pixta.jp

洗浄力が非常に強いのが純石鹸の特徴の1つです。ですので勿論クレンジングの代わりに純石鹸での洗顔だけでも軽いメイクなら十分に洗い流せます。純石鹸でのクレンジング作用はお肌に非常に優しく、後に詳しく述べますが美肌効果が高いと言われています。

クレンジング剤にはさまざまな種類がありますが、どれも主な成分は界面活性剤です。この界面活性剤は水と油の境界面を活性化させ油汚れを落とす力があります。そして界面活性剤は天然と合成に分けることができ、前者は純石鹸に配合されており、後者はクレンジング剤や純石鹸でない石鹸に含まれています。

合成界面活性剤はお肌にとって大変ダメージの大きいものです。美肌を目指す人の中にはクレンジングをやめる人もいるほどです。お肌に大切なバリア角質まで簡単に壊してしまう力があるからです。また環境問題に於いても水質汚濁の第一の原因はこの合成界面活性剤の流出だとも考えられています。

以上のような合成界面活性剤の入ったクレンジングに対し、純石鹸は脂肪酸ナトリウム或いは脂肪酸カリウムと言う天然の界面活性剤が含まれています。脱脂力は弱いのでお肌にかかる負担が少なく、それでいて洗浄力が優れているのが特徴です。

洗顔、洗濯、シャンプーなど、万能タイプ

20160216084144

出典: pixta.jp

純石鹸は洗顔やボディに用いるだけでなく、同じ1つの純石鹸で洗濯、食器洗い、シャンプーなどに使用することができるんです。純石鹸の成分が洗浄成分だけの場合はマルチタイプの便利な石鹸なんですよ。

しかしながら店頭に並ぶ純石鹸のパッケージには、このような使用可能な用途が全て表示されていません。それは法律で用途の表示が義務付けられており、複数の用途の表示は禁止されているからなんです。

純石鹸の選び方

純石鹸と言えどもメーカーによって成分表示がさまざまです。純石鹸と呼ばれている石鹸の基本的な成分や作り方を知って正しい純石鹸を選びましょう。

純石鹸の成分

純石鹸のパッケージには必ず成分が表示されています。成分に“石けん素地”成分が98パーセント以上であれば純石鹸となります。“石けん素地”の他にも、“純石けん分”“脂肪酸ナトリウム”と言う名前で表示されている場合もあります。

また“石けん素地”の他にグリセリンと水の3つの成分だけからなる石鹸も殆どの場合が純石鹸です。

因みに液体の純石鹸の場合は成分に“カリ石けん素地”や“脂肪酸カリウム”の表示があるかを確認しましょう。

製造方法①“鹸化法”と“中和法”

純石鹸の主成分である石けん素地を作る方法には“鹸化法”と“中和法”の2種類があります。

鹸化法に於いても製造方法が2つあり、1つは釜焚き鹸化法と呼ばれている伝統的な石鹸製造方法です。釜に油脂を入れ加熱し苛性ソーダを加えて鹸化反応が起こして作ります。その過程で副産物としてグリセリン生まれます。潤い成分であるグリセリンが石鹸に残ることで、滑らかな使い心地の純石鹸になるんですね。

もう1つはコールドプロセス製法と呼ばれるものです。加熱しないので、家庭でも石鹸を作るときによく用いられる方法です。原料を混ぜ合わせゆっくりと時間をかけて乾燥させます。石鹸ができ上がるまでに1、2カ月かかる大変手の込んだ作り方です。こちらの石鹸は釜焚き鹸化法よりグリセリンなどの保湿成分が多く含まれる結果となり、よりしっとり感のある純石鹸になります。

中和法はと言うと、最初に油脂を脂肪酸とグリセリンに分離させます。そして脂肪酸とナトリウムを反応させて作る方法です。従って中和法で作られる純石鹸には潤い成分グリセリンが全く入っておらず、この段階では純石鹸と言えます。

製造方法②“機械練り製法”と“枠練り製法”

石けん素地ができたら、今度は成型の段階に入ります。方法は2種類あります。

機械練り法は機械で作られる大量生産型の製造方法です。スーパーなどで見かける価格の安い純石鹸はこの方法で作られているものが多いようです。

機械練り法とは反対に、手間と時間がかかる枠練り法は、釜で油脂を焚き込み枠に流し込むという作業で作られます。そのため製造コストがかかり、枠練り法で作られてた純石鹸は値段が高くなるのが通常です。

純石鹸で洗顔しよう

Jabon manos

出典: limonnela.com

純石鹸がいかに洗顔に向いているかを説明します。天然の力は本当に凄いんですよ。しかしながら一概に誰にでも向いているとは言い切れませんので注意も必要です。

純石鹸がおススメなわけ

純石鹸を泡立て洗顔すると次のようなことが起こります。

1.石鹸成分の脂肪酸イオンが汚れに含まれるカルシウムと反応して石鹸カスを作ります。この石鹸カスは金属石鹸とも呼ばれ、石鹸のアルカリ成分が汚れた角質を溶かし、その後金属石鹸の一部がお肌に残ります。お肌に残された金属石鹸は膜を張りお肌を保護する働きがあるのです。

2.純石鹸での洗顔後のつっぱり感はこの金属石鹸の膜が原因と言われています。しかし洗顔で洗い落とせなかった金属石鹸はお肌の表面にある常在菌が食べてくれるので数時間で分解され、同時にお肌をアルカリ性から弱酸性に戻す働きを手伝います。

正しい洗顔方法

Hpc touhi ap03
出典:  www.amazon.co.jp
※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

洗顔の第一歩はぬるま湯で顔を濡らすことからはじめます。次に純石鹸の泡立て。純石鹸は硬くて泡立ちが良くないと思っている人が多いようですが、最近の純石鹸の中には泡立ちが極めて良い石鹸もありますし、また泡立てネットなどを利用する方法で質の良い泡を作りましょう。

泡ができたら顔に泡をのせていきます。指の腹で泡を顔全体に広げるようにします。なるべく摩擦のないように優しく洗顔しましょう。

洗い終わったらたっぷりのぬるま湯ですすぎます。何度もすすがないように、できれば数回できれいに流せるようにします。お湯が熱すぎたり、冷水などを使うとお肌に負担がかかります。

流し終わったらタオルで優しく押さえるようにお肌の水分を吸収させます。ゴシゴシしないように注意してくださいね。

純石鹸と肌の乾燥

20160216084146

出典: pixta.jp

純石鹸は無添加、天然成分で作られているのでお肌には良いはず。しかし純石鹸の大きな特徴である洗浄力は実はお肌を乾燥させてしまう結果になり兼ねないんです。お肌にはいろいろなタイプがありますよね。ですので純石鹸が全てのお肌タイプに同じ作用が出るとは言えないのです。

敏感肌の人やもともと乾燥肌の人は純石鹸を使うとお肌がヒリヒリするなどのトラブルが起こる可能性もあるそうです。また普通肌の人でも合わない場合もあります。逆に全く問題がない人やお肌のトラブルが解消したという嬉しいケースもあります。無添加イコールお肌に優しいと言うのではなく、それぞれのお肌にピッタリくる石鹸を選ぶことが大切ではないでしょうか。

洗顔用おススメ純石鹸

顔の皮膚はとてもデリケート。毎日数回は洗うことになる顔ですので、無添加の純石鹸だとお肌に優しくケアできますね。先にも述べたようにクレンジング作用もあるのでメイクも一緒に洗い流しましょう。

ミヨシ

無添加白いせっけん

内容量:108g

¥162 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ shop-miyoshisoap.jp

伝統的な釜焚き法によって5日間ゆっくりと熟成して作られた純石鹸です。全てが無添加で顔だけでなく、ボディや髪の毛にも安心して使えます。人気も非常に高い石鹸で、使うと手放せなくなる人も多いそうですよ。

ねば塾

やさしいせおと

内容量:100g

¥270 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ morikura.shop-pro.jp

デリケートなお肌にも使える刺激の少ない純石鹸です。お肌のトラブルが解消したと言うレビューもたくさんあります。泡立ちも良くもちっとした泡ができるそうですよ。洗顔後はつっぱり感がなくしっとりした仕上がりで、ねば塾石鹸の中でも特に人気のある石鹸です。

M-mark

無添加せっけん

内容量:100g

¥183 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ store.matsuyama.co.jp

釜焚き法で100時間かけて丁寧に作られました。顔、ボディに使うことができます。天然のグリセリンのお陰でつっぱり感が和らぎ洗顔後にほんのりした潤いが感じられるそうです。泡立ちもよく洗浄力もありクレンジング用にも使えます。

ペリカン石鹸

Kodomo mutennka
出典:  pelicansoap.net

こども無添加ソープ

内容量:100gX3

¥486 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ pelicansoap.net

純石けん分が100%の無添加石鹸です。高品質を保持するため窒素ガスによる瞬間フレッシュ包装が施されています。パッケージはかわいい子どものイラスト。お子様のデリケートなお肌に最適です。また大人の洗顔用としても大変人気があります。

牛乳石鹸

51adza3pmtl
出典:  www.amazon.co.jp

無添加せっけん

内容量:100gX3

¥279 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

泡立ちが非常に良くさっぱりした洗い上がりが実感できます。厳選された素材を使い、釜焚き法によって1週間かけて丁寧に作られた純石鹸です。皮膚アレルギーテスト済みで安心して使用できます。

オリブ

411fqcoasdl
出典:  www.amazon.co.jp

浴用石鹸

内容量:110g

¥154 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

ゆっくりと時間をかけて枠練りされた石鹸は溶け難く、最後の最後までしっかり使えるほど形がキープできるのが特徴です。適度な泡立ちで使いやすく牛脂が主体だから洗浄力に優れており、シャンプーとしても人気があります。

洗濯用、食器洗い用おススメ純石鹸

昔は石鹸で洗濯をすることが普通でした。現在でも汚れのひどい部分洗いなどには固形石鹸が使われますよね。合成界面活性剤を使用していない純石鹸は洗濯の場合、衣類を傷つけることなく服を着けたときの肌触りが良くなるそうです。また環境の面からも汚染水の心配も少なくなります。

ミヨシ 洗濯用液体石鹸

無添加衣類のせっけん

内容量:1200ml

¥756 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ shop-miyoshisoap.jp

成分に純石けん分が30パーセント配合されたデリケートな衣類向きの液体石鹸です。液体の特性である溶けやすさで、衣類に洗剤が残ることがなく、赤ちゃんの肌着洗いなどにも安心して使うことができます。

パックスナチュロン

51puoswwnfl
出典:  www.amazon.co.jp

純粉石けん

内容量:1kg

¥580 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

柔軟剤なしでもふんわり仕上がる純粉石鹸です。デリケートな衣類の洗濯の他に、食器洗い、洗顔やシャンプーとしても安心して使えます。粉石けんですのでお湯で溶かすことになりますが、お湯との分量にはコツがいるようです。いろいろ分量をかえて好みの濃度になるよう試してみましょう。

サンダーレッド

51gdu6ze52l
出典:  www.amazon.co.jp

純粉石鹸

¥919 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

純石けん分が殆ど100パーセントに近い安心して使える粉石鹸です。洗濯、食器洗い、トイレ、お風呂の掃除用、勿論洗顔や洗髪などと使う場面を選びません。粉石鹸ですが水にも良く溶けます。グリセリンなどの保湿成分が残っており手や顔、体はしっとり潤う感じです。

メイド・イン・アース

31udq6md9pl
出典:  www.amazon.co.jp

液体せっけん(洗濯・食器用)

内容量:1.2l

¥3,024 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

主成分に天然のココヤシを使用した液体の純石鹸です。洗浄力がありさっぱりした洗い上がりになります。洗濯ではウールやシルクまで洗えます。また食器洗いに於いてもヌルヌル感が残らず赤ちゃんの哺乳瓶や食器も安心して洗うことができます。

シャボン玉石けん 手洗い用純石鹸

41hfru4fpyl
出典:  www.amazon.co.jp

スノール純石けん

内容量:180g

¥120 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

こちらの純石鹸は頑固な部分的な汚れに凄い効果があるとの口コミが多い石鹸です。成分も99.9パーセントが純石けん分。洗浄力がとても高いです。汚れた部分に直接石鹸を塗ってもみ出し洗いします。その後はそのまますすいでも、洗濯機に入れて回してもOKです。

パックス

41yfulpu0sl
出典:  www.amazon.co.jp
※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

成分の98パーセントが純石けん分です。いろいろな場所で万能に使えますよ。石鹸は500gと大きく柔らかいので、好きな大きさに切って使用することができます。特に頑固な部分洗い用として人気があるそうです。

シャンプー用おススメ純石鹸

市販の普通のシャンプーでは髪の毛や頭皮が傷付くという理由から、純石鹸の使用をはじめる人が増えています。純石鹸で洗うと頭皮の汚れがきれいに洗い流され元気になるそうです。固形の純石鹸で洗うコツはしっかり泡立てること。洗顔のときと同じですね。そしてすすぎもしっかりしましょう。

ヱスケー石鹸

318 qozbmhl
出典:  www.amazon.co.jp

しっとりせっけんシャンプー

内容量:500ml

¥972 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

香料が入っているので純石鹸とまではいきませんが、無添加天然素材を使った石鹸シャンプーです。グリセリンのしっとり効果で滑らかに洗い上げることができます。洗った後の髪のごわつきもなくリンスも要らないと言う人もいるほどです。

ロクワット

31r6nxms9hl
出典:  www.amazon.co.jp

純石けんシャンプー

内容量:340ml

¥1,728 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.amazon.co.jp

シャンプーですがこれ一本で洗顔、ボディも洗えてしまいます。ビワ葉エキスが配合されており、頭皮の湿疹やフケ、かゆみと言ったトラブルのある人におススメのシャンプーです。シリコンに頼らない、健康で自然なサラサラした髪を目指しましょう。

アトココス

2404 1
出典:  brownvillage.jp

リンスのいらないヤシ油ベース

内容量:500ml

¥1,887 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ brownvillage.jp

石鹸の高い洗浄力で頭皮の汚れをきれいに取り、同時にアロエエキス、ホホバオイルが配合されているので潤いを与えます。香料が入っていませんのでより自然な感覚で洗うことができます。

シャボン玉石けん シャンプー


出典:  www.shabon.com

パウダーせっけんシャンプー

内容量:100g

¥972 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ www.shabon.com

人気純石鹸シャンプーです。表示されている成分は石けん素地のみ。上質な油脂で作られたシャンプーの泡はきめが細かく、頭皮や髪の毛に非常に優しく馴染みます。顔、ボディも洗えるのでお風呂はこれ1本で済ませることができますね。

コツ・ポイント

いかがでしたか? 純石鹸はお肌に優しく、それでいて洗浄力に優れているんですね。純石鹸と呼べるものは表示されている成分を確認することが大切です。また純石鹸の成分だけのものなら洗顔やボディの他にも洗濯などの別の用途にも使えるます。そして純石鹸の天然の力はお肌に優しいクレンジング作用だけでなく、自然な潤い作用も期待できます。あなたも今日から純石鹸に変えてみませんか?

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

http://sk-imedia.com/sesukitansansoda-11208.html

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

洗濯や掃除・入浴剤にも使えるセスキ炭酸ソーダの使い方!

洗濯には洗濯用洗剤、室内の掃除には掃除用洗剤のように、用途によって洗剤を使い分けている方は多いと思いますが、これがもし1つで補えるとしたら嬉しくはないでしょうか。

実はこのような話は決して夢物語ではなく、数年前に注目を集めて以来、広く一般的に普及をし始めている「重曹」は、洗濯と掃除の両方に使える万能アイテムとして人気があります。

しかし今、その重曹を超える存在として高く評価されているのが、「セスキ炭酸ソーダ」です。

朝のテレビ番組で取り上げられてからというもの、スーパーや100円ショップなどでも在庫切れが続いています。

では、セスキ炭酸ソーダには、一体どのような効果や使い方があるのでしょうか。


Sponsored Link

セスキ炭酸ソーダとは?

ssktsn2
セスキ炭酸ソーダは、セスキ炭酸ナトリウムとも呼ばれる無機化合物です。

主に家庭用洗剤や入浴剤として使われている成分なのですが、界面活性剤を使用した有機物の家庭用洗剤よりも環境に優しいことから、近年注目を集めています。

なお、環境に配慮したナチュラルクリーニングの先駆けとして、セスキ炭酸ソーダよりも一足早く有名になったのが重曹ですが、セスキ炭酸ソーダは炭酸水素ナトリウム(別名:重炭酸ナトリウム→重曹)と炭酸ナトリウムで構成されており、その両方の性質を持ち合せています。

セスキ炭酸ソーダの特徴や素晴らしい点は?


セスキ炭酸ソーダは、重曹の持つ洗浄力に炭酸ナトリウムの力がプラスされています。

炭酸ナトリウムはアルカリ性を示す物質のため重曹よりも汚れ落ちがよく、また水によく溶けやすいという特徴を持っています。

特に、油汚れや皮脂汚れに長けていることから、洗濯洗剤やシンク・コンロなどの台所の掃除に力を発揮しますが、一定の洗浄力を持ちながら肌に優しく素手で扱っても肌荒れしにくいことから、市販されている洗剤では手が荒れてしまうという方も安心して使うことができます。

セスキ炭酸ソーダはどんな使い方ができるの?向いているものと向いていないもの!


セスキ炭酸ソーダは、ご家庭の様々な汚れ落としに活用することができますが、一方で性質上不向きなものもあります。

そこでここでは、セスキ炭酸ソーダを使用した掃除に向いているものと、向いていないものを一覧にしてまとめてみました。

セスキ炭酸ソーダの使用に向いているもの

・キッチンの油汚れ

・お風呂の水垢

・ドアノブやスイッチなどの手垢

・布ナプキンなどの血液汚れ

・ワイシャツの襟元の汚れなど

セスキ炭酸ソーダの使用に向いていないもの

・畳やカーペット

・アルミ質のもの

・泥汚れ

・衣服のシミ

・機械の油汚れなど

基本的なセスキ炭酸ソーダ水(スプレー)の作り方!

セスキ炭酸ソーダを使用したスプレー洗剤の作り方をご紹介します。

簡単な汚れなら、さっと拭きかけて拭き取るだけであっという間に汚れが落ちるため、覚えておくと便利です。

用意するもの

・水500ml

・セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯

・スプレーボトル

作り方

①スプレーボトルに水とセスキ炭酸ソーダを入れて、よく振ります。基本は小さじ1杯(5g)となっていますが、汚れの程度によってはもう少し増やしても構いません。

②作った液は2~3ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。直射日光や高温を避けて保存します。セスキ炭酸ソーダは、弱アルカリ性のため素手で取り扱うこともできますが、肌の弱い方は手袋をして使用した方がよいかも知れません。

セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除の仕方!

それでは、セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除の仕方を具体的に見ていきましょう。

お掃除のコツも記載していますので、是非参考にしてみて下さいね。

換気扇

換気扇に基本のセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけ、汚れが浮き上がってきたら雑巾やいらない布で拭き取ります。

汚れが頑固な時は、液をしみこませたキッチンペーパーを貼るか、スプレーの濃度を濃くしてしばらく放置しておくのがよいでしょう。

 

換気扇の掃除や簡単お手入れ!汚れをスッキリ落とす方法

 

ステンレスの曇りとり


鍋などに水3ℓにセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯入れて溶かしたら、ステンレス製品を入れて煮沸します。

煮沸したらブラシなどでこすると、くもりが取れてピカピカになります。

ガスレンジ・クッキングヒーター


基本のスプレーを吹きかけ、汚れが浮いてきたら雑巾やいらない布などで拭き取り、水で洗い流します。

汚れがひどい時は、液を染み込ませたキッチンペーパーを貼ってしばらく放置するか、洗い桶やたらいに水とセスキ炭酸ソーダを入れ、その中に五徳を浸けておくのもよいでしょう。

プラスチック製品のベタつきや臭いに


洗い桶やたらいなどに水3ℓと大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを入れ、その中にプラスチック製品を入れて浸けておきます。


Sponsored Link


それからスポンジやブラシでこするとべたつきや臭いが取れます。

浴室の掃除


水5ℓに対しセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯を混ぜたものをバケツに作り、その水に雑巾などを浸してから汚れた箇所を拭き掃除します。

水垢を落とす時は、スプレーボトルに入れ、水垢が気になるところに吹きかけてからブラシなどでこすってもよいでしょう。

 

お風呂のタイルやゴムパッキンの黒カビをきれいに落とす方法

 

お風呂の天井や壁のカビをきれいに落とす掃除のコツ

 

セスキ炭酸ソーダを使った簡単洗濯術!

セスキ炭酸ソーダは、掃除だけではなく洗濯にも使うことができます。

洗濯洗剤でしっかり洗うほどではないけれど、水洗いだけでは落ちにくい汚れなどは、セスキ炭酸ソーダを使うと便利です。

①水30ℓに対し、小さじ2杯~大さじ1杯程度のセスキ炭酸ソーダを入れます。

②通常の洗濯よりも少し長めに洗いの時間を取りますが、すすぎは1回で構いません。

③量が多過ぎると、洗い上がりに洗濯物がべたつくことがあるので注意しましょう。

④汚れがひどい時は、すぐに洗濯機を回さずに一時間ほど浸け置きしてから洗うのがよいでしょう。

入浴剤としてセスキ炭酸ソーダの使い方!


実は、セスキ炭酸ソーダは市販の入浴剤にも使われている成分のため、肌に優しいので安心して使うことができます。

入れるとお湯がやわらかくなり、肌馴染みがよくなって、体が温まります。

使い方も簡単で、150ℓほどの湯船に大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを混ぜるだけ。

ただし、セスキ炭酸ソーダにはたんぱく質や皮脂を溶かす作用があるため、肌の弱い方が使用すると肌荒れなどが起こる場合もあります。

まずは少量から始めてみてもよいかも知れません。

セスキ炭酸ソーダと重曹の違いは?


重曹もセスキ炭酸ソーダも同じアルカリ性の無機化合物ですが、重曹のph値が8.4、セスキ炭酸ソーダのph値が9.8と、セスキ炭酸ソーダの方がより高いアルカリ性を示します。

このため、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすく、たんぱく質や油汚れに対する洗浄力が重曹よりも上回りますが、一方で重曹は鍋のこげつきなどをとる研磨作用がセスキ炭酸ソーダよりも強いのが特徴です。

セスキ炭酸ソーダを使って掃除してはいけない場所や注意点


一見、万能なセスキ炭酸ソーダですが、畳やカーペット、白木やフローリング、アルミ製など、使用に注意しなければならないものもあります。

これらにセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけて掃除をすると、畳は黄色に、アルミ製は黒色に変色する他、白木はシミになってしまい落とすことができなくなります。

また、フローリングはワックスを塗っている場合は、セスキ炭酸ソーダのアルカリ成分がワックスを溶かしてしまい、粉浮したりべたべたになる場合があります。

 

フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ

 

セスキ炭酸ソーダの使い方のまとめ

年末が近づき、大掃除の予定を立て始める方も増えてくると思いますが、今年の掃除には是非セスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがでしょうか。

 

クエン酸とは?クエン酸の効果・効能~疲労回復に美肌や癌まで~

http://yase.tech/1098.html

  • クエン酸とは何なのか?
  • クエン酸の数多くの健康や美容効果のご紹介
  • クエン酸にダイエット効果はあるのか?

クエン酸とはクエン酸の効果に関する記事です。

特に疲労回復として有名ですが、それだけにとどまらず、健康や美容に非常に効果的であり、様々な病気の予防になります。

老若男女におすすめできるものなので、是非ともご参考下さい。

スポンサードリンク

目次 [表示]

クエン酸とは?

レモン、みかん、グレープフルーツなど柑橘系の果物や梅干しを食べた時、
「酸っぱい」と感じるかと思います。

これがクエン酸の成分です。

柑橘類

クエン酸とは、
柑橘類や梅干しなどの酸味成分です。

このクエン酸の何が凄いのかというと、
食品として自体に様々な効能をもたらしてくれて、
さらに日常生活のあらゆる場面で活躍してくれるのです。

今では、健康や美容目的として食材、ドリンクなどに使われ、
洗顔、入浴剤、汚れ落としとして掃除・洗濯などにも用いられており、
その汎用性の高さから注目を浴びるようになりました。

そこで今回、クエン酸の効果について詳しく説明していこうと思います。

クエン酸の効果

具体的にクエン酸は、以下の効果が期待できます。

  1. 疲労回復
  2. 血流改善
  3. ミネラルの吸収促進
    • アンチエイジング効果
    • ガンの予防
  4. 美肌効果
  5. 痛風の予防

【クエン酸の効果1】
疲労回復

疲労回復

クエン酸の効果で、
最も代表的な“疲労回復”について説明します。

クエン酸が疲労回復に効果的と言われる理由は主に3つのメカニズムによるものです。

1,乳酸の分解作用

運動後やストレスなどで蓄積されていく疲労物質である“乳酸”、
これを炭酸ガスに分解して尿として排出する作用がクエン酸にあります。

また、乳酸は筋肉痛の原因ともなるので、
筋肉痛予防としても効果的です。

2,乳酸の生産抑制作用

生物には糖質や脂質をエネルギーとして変換する“クエン酸回路”というものがあります。

ここでクエン酸が不足していると、
糖質や脂質が十分エネルギーに変換されず、乳酸としてたまります。

なので、クエン酸を十分量摂取することで乳酸の生産を抑制できるのです。

3,新陳代謝の促進

後述しますが、クエン酸には血液をサラサラにして血流を改善する効果があります。

これにより新陳代謝が促進され、疲労回復につながります。

【クエン酸の効果2】
血流改善

血流改善

一般的に「血液がドロドロ」という表現をしますが、
これは血液の酸性値(ph値)が“酸性”に傾いている状態を指します。

一方、健全である「サラサラな血液」とは、
血液が“弱アルカリ性”の状態を指します。

クエン酸は体内でアルカリ性として作用し、
血液のph値を高めて弱アルカリ性のサラサラな血液へと変えることが出来ます。

では、血液がドロドロになることで生じる症状や、
血液がサラサラになることで生じるメリットなどをまとめます。

血液がドロドロになることで生じる症状

  • 高血圧
  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 腎臓病
    etc・・・

血液がサラサラになることで生じるメリット

  • 新陳代謝の促進
  • 美肌効果
  • 冷え性改善
  • 生理痛予防
  • 集中力向上
    etc・・・

【クエン酸の効果3】
ミネラルの吸収促進(キレート作用)

クエン酸には、
ミネラルの吸収を促進する“キレート作用”と呼ばれるものあります。

ミネラルは人体が健康・美容を維持するのに非常に重要とされるものであり、
現代人が不足しがちとされる栄養素です。

このキレート作用の効果を具体的に述べるなら以下の2つが代表的です。

アンチエイジング効果

アンチエイジング

いわゆる老化防止です。

そもそも老化の原因は、
細胞の“酸化”によるものです。

なのでクエン酸のキレート作用により、
摂取した金属ミネラルが酸化される前にミネラルを包み込み除去してくれるので、
細胞の酸化防止、ひいては老化防止に繋がるのです。

また、細胞を酸化する“活性酸素”を除去する作用もあります。

がんの予防

ガンの予防

上記の“活性酸素”は、ガンの原因になるので、
これの除去はガンの予防につながります。

また、『乳酸の生産抑制作用』で述べた“クエン酸回路”の不全もガンの一因となるので、
クエン酸の摂取によってクエン酸回路を健全に保つこともがん予防につながります。

【クエン酸の効果4】
美肌効果(ピーリング)

上記しましたクエン酸の摂取による血流改善、ミネラルの吸収促進により、
美肌効果が見込めます。

これらは内側から肌を綺麗にする方法ですが、
クエン酸には“洗顔”“入浴”に用いることで、外側から肌を綺麗にする効果があります。

クエン酸の洗顔効果

洗顔効果

クエン酸の洗顔による“ピーリング”と呼ばれる皮膚治療の一種が話題となっています。

ピーリングとは、直訳すると「皮を剥がす」といういみがりますが、
古い角質を剥がし新しい肌へと再生させる方法を指します。

  • 肌荒れ
  • 肌のくすみ
  • 乾燥肌
  • 小じわ
  • 毛穴の角栓
  • にきび、にきび跡
  • シミ

これらに効果があります。

クエン酸風呂の入浴効果

クエン酸風呂の入浴効果

クエン酸を入浴剤として用いることにより、
美肌効果の他に“体臭予防”が期待できます。

【クエン酸の効果5】
痛風予防

痛風予防

痛風の予防で重要になってくるのが“尿酸値”です。

尿酸とは、尿の中の老廃物のことで、
この尿酸の量を“尿酸値”として表します。

尿酸値が上昇すると“痛風”のリスクが高まるのですが、
クエン酸は尿酸値を下げ、痛風の予防をするのに役立ってくれるのです。

実際、痛風の治療薬としてクエン酸が使われています。

クエン酸はダイエットに効果的?

ダイエット

クエン酸にはダイエットに効果的として、
『クエン酸ダイエット』なるものが一時期話題になったり、
クエン酸の効果を謳ったダイエットサプリメントなどもみかけます。

しかし一方では、
「クエン酸はダイエットの妨げとなる」
という意見も見かけます。

このことについて書籍やネット上の情報を調べてみました。

両者の意見には結論までにいろいろ過程があるのですが、
簡単に要点だけまとめると以下のとおりです。

 

■クエン酸がダイエットに効果的とされる意見

  • 基礎代謝向上
  • 糖や脂肪酸を燃焼してエネルギーへの転換を促進する

■クエン酸がダイエットの妨げとなるという意見

  • 糖や脂肪酸のエネルギーの転換を抑制する

▼参考
クエン酸ダイエットの効果、嘘と本当 [栄養管理] All About
クエン酸のダイエット効果 – 食と健康の情報室

 

これらの意見について調べて、私の意見をまとめてみます。

【クエン酸ダイエットの真偽】
基礎代謝向上

まず、“基礎代謝向上”について。

これは色々なダイエットで使われる文言ですが、
『基礎代謝向上』を謳うダイエットは大半が信用なりません。

基礎代謝はダイエットに影響するほど増減するものでもないので(^^;
※最も代表的な筋肉の増加ですらダイエットに役に立たないです
参考記事:筋トレが痩せるのに効果的という嘘について~筋肉とダイエットの関係~

『基礎代謝向上』といえば何となく信ぴょう性を与えることができるので、
ダイエットを提唱する立場からすればこれほど便利な言葉はないでしょうけどね(笑)

【クエン酸ダイエットの真偽】
糖や脂肪酸をエネルギーへの転換を促進する

ブドウ糖や脂肪酸が効率的にエネルギーに転換されれば、
ダイエットに効果的ということになるのは間違いないのですが、

「クエン酸がエネルギーの転換を促進するのか?妨げるのか?」

これについて相反する意見があるのです。

書籍やサイトによって色々な意見があるため、
正直、正確な判断ができません。

ただ、「クエン酸がダイエットに効果的」
とまで言い切っているのは個人が運営する信憑性の感じないサイトのみで、

きちんとしたサイトや書籍には、
「クエン酸がダイエットの妨げになる」といったもの、
「クエン酸の摂取はエネルギーの転換に必要である(ダイエットについての言及まではしていない)」
といったものだけでした。

色々な情報を見てきた私として、落としどころは、
「運動をしたときや、疲れているときにクエン酸を摂取するのには効果があるけど、通常時に摂取しても意味がないどころか、逆効果である」
といったといったところだと思います。

この意見が信ぴょう性がある情報に共通するものでした。

クエン酸のダイエット効果の結論

結論として、ダイエット目的としてはクエン酸は使えないでしょうね。

ただ、今回「クエン酸が脂肪酸やブドウ糖の燃焼を促進するのかどうか」
ということが論点でしたが、正直どっちでもいいかなと思います。

これを言ったら身も蓋もない話ですが、
私たちの生活には体重の増減に影響する行動が山ほどある中、
クエン酸を摂取する・しないという行動が私たちの体重に及ぼす影響なんて極わずかです。

クエン酸に限ったことではありませんが、
“目に見えないダイエット効果”を吟味するくらいなら、
もっと確実に痩せると分かる“運動”“食事制限”をするべきなんですよね。

クエン酸の摂取の仕方

クエン酸に色んな効果があることは分かってもらえたと思いますが、
クエン酸は非常に酸っぱいため工夫しないと中々十分な量を摂取することができません。

そこで、クエン酸を美味しく摂取するために、
クエン酸の食品・ドリンクのレシピを記事にしました。

是非こちらをご覧下さい。
クエン酸
クエン酸を購入して含有量が多い食品・ドリンクを作る方法、レシピ

あとがき

以上、クエン酸の効果でした。

健康や美容に効果的で様々な健康食品に利用され、
日常生活のあらゆる場面で使われるクエン酸ですが、
今後もさらに注目されていくことになるでしょう。

ただし、ダイエット目的としては特に効果は見込めないので、
その点は抑えておきましょう。

また、最近ではクエン酸と類似した効果を持つものとして、
“炭酸水”も非常に注目されています。

是非こちらも御覧ください。
炭酸水
炭酸水の飲用・洗顔による効果、効能


クエン酸の摂取量や効果・効能!副作用の心配はないの?

http://monclerindre.com/kuensan-692.html

kuensan1

クエン酸の効果や効能

あなたはクエン酸についてどのくらい知識がありますか?

クエン酸のことならなんでも知っている、体にいいよね?

そんな方もいるでしょう。

クエン酸・・・なんだっけ?という方もいるでしょう?

知ってるよ!え!教えていいの?・・・・・。という方もいるでしょう。

では、知っている人は知っている、知らないとは全く知らない、知っているようで知らない人。

どちらが正しいのか?クエン酸についてまとめてみましょう。





クエン酸って何?

kuensan2

クエン酸は、酸っぱい成分のことをいいます。

レモン、みかん、グレープフルーツなど、柑橘類や梅干し。

口に入れると酸っぱいと感じますよね?

梅干しに関しては、想像だけで口いっぱいの唾液が・・・(笑)

この「すっぱ!」と感じるのは、クエン酸によるものなのです。

このクエン酸、今では健康や美容目的に、食材やドリンクなどに使われたり、さらには洗顔、入浴剤、掃除・洗濯の汚れ落としなどにも用いられています。

クエン酸水の効果や効能と作り方のコツ!

クエン酸の効果・効能について

kuensan3

では、食品、ドリンクさらには掃除・洗濯の汚れ落とし、なんだかまとまりはありませんが、様々な場所で効果を発揮しているクエン酸の、私たち人間に与える効果を調べましょう。

食欲回復効果

必要ない人は必要のない効果かもしれません。しかし、必要な人にはこれが1番必要!という人もいるのがこの現代社会。なかなか時間が安定しない、結果お腹がすいた・・・と感じた時に摂取できない。キープを過ぎた時には、なんか気持ち悪い。そこで仕事は忙しく栄養を付けたいのに体が拒否反応、体力そして体重は減少。そこで役立つのが、胃腸の動きが鈍っているときに摂取するクエン酸。クエン酸を摂取することで、胃液の分泌・胃の活動が促進され食欲回復作用を発揮します。

食欲がないのは病気?食欲不振の症状や原因と対処法!

疲労回復・軽減

食欲回復効果からも感じられると思いますが、クエン酸はクエン酸回路という、なんだかよくわからない回路があります。クエン酸回路?これは、体内に取り入れた栄養素。栄養素からエネルギーを産生する過程で欠かせない回路です。つまり、クエン酸を摂取することで、このクエン酸回路がしっかりと機能します。体内のエネルギー産生が活発になる、そこから疲労軽減や早期回復が望めます。

尿酸値の減

クエン酸には尿のpHを下げることでアルカリ化する働きもあります。尿中に尿酸が多く溶けるようになり、尿酸がしっかりと体外に排泄されます。血中の尿酸値低下へとつながりますので、尿酸値が高くなる疾患、「痛風」を防ぐことが出来ます。ちなみに、痛風の薬の一つとして、クエン酸塩を使用したものがあるそうですよ。

尿路結石予防

尿酸値を下げる効果で、尿中に尿酸が多く溶け、尿酸がしっかり体外に排泄されると説明しましたが、クエン酸には尿がアルカリ化されると同時に、尿中のカルシウムと結合する作用も発揮します。そこで、尿路結石の形成の予防に効果があると言われています。

ビタミンB群吸収促進

クエン酸はビタミンB群同時摂取で相乗効果を発揮すると言われています。クエン酸とビタミンB群の摂取で、効率よくエネルギー産を生み出します。

クエン酸ってどういう食べ物に多く含まれているの?

kuensan4

クエン酸が多く含まれる食品、もうなんとなく想像できていますよね?


Sponsored Link


  • レモン
  • グレープフルーツ
  • いちご
  • パイナップル
  • キウイ
  • 梅干し
  • お酢
  • ローズヒップ
  • アセロラ

とにかく、爽やかな酸味を持つ食品に多く含まれています。

梅エキスの効果・効能や摂取量や副作用の心配はないの?

クエン酸・サプリメントの選び方や基準

kuensan5

では、手軽に簡単に、そして長期的にしっかり摂取できるサプリメント。

サプリメントからもクエン酸は摂取できます。

どのような基準で選ぶと良いのでしょう?

  • 安全性
  • 天然素材

サプリメントは大丈夫!ではなく、食品を手にする時と同じように安全性は着目しましょう。

そして、サプリメントを選ぶ際には、メーカー名や成分表示に惑わされないことも大切です。

サプリメントは、医薬品ではありません。

しっかり見極め、安心・安全、そして納得できる商品を購入しましょう。

クエン酸の摂り方や摂取量は?

kuensan6

クエン酸の理想摂取量は1日に2g。

クエン酸効果に疲労回復効果がありましたよね?

疲れが溜まっているな・・・

普段から常に、スポーツをしている人などは、1日の摂取量を5gと少し多めに摂取すると良いでしょう。

クエン酸は、1回の摂取量を増やしたからといって、その分の効果を得ることは出来ません。

朝、クエン酸を摂取、そこから実際、仕事終わりのスポーツ時までクエン酸効果を得られるかというとそうではありません。

摂取から時間が経つと、使われなかったクエン酸は体外へ・・・

つまり、クエン酸は1日に数回分けて摂取することが理想です。

そして、繰り返しになりますが、クエン酸効果をさらに発揮できるのは、「ビタミンB群」を一緒に摂ることです。

クエン酸にはビタミンB群という知識があれば、さらにクエン酸効果を体内で実感できます。

そして知ってるだけ、摂取しやすいクエン酸。

例えば、

  • 柑橘類なら1個。
  • いちごが好き~という方はいちごは小粒なので5~6粒。
  • 梅干し、大好き!(分かりますよ)そんな方は2~3個。

そしてクエン酸の性質、加熱しても壊れない!

なので、紹介した食品、そのままは苦手!って言う方も、果物、焼き菓子に練り込んだり、加工したら食べれる!って言う方もクエン酸はしっかり摂取できるのです。

レモン水の作り方と効果・効能【便秘解消・ダイエット】

クエン酸の副作用について

kuensan7

レモン、グレープフルーツ、梅は自然に存在する食品成分。

つまり、クエン酸の過剰摂取やクエン酸による副作用は報告されていません。

また、医薬品との相互作用による被害の報告もありません。

注意が必要となるのは、サプリメントから摂取する際です。

クエン酸の過剰摂取はなくても、サプリメントは様々な成分を配して作られています。

一緒に含まれている成分から過剰摂取という反応がでることもゼロではありません。

やはり、サプリメントはしっかり成分の確認が必要になります。

クエン酸の摂取量や効果・効能!副作用の心配はないの?のまとめ

とはいえ、サプリメントの摂取も用法・用量を守って正しく服用していれば問題はありません。

まず大事なことは普段の生活でバランスのよい食事や適度な運動を取り入れること。

そして、疲れを感じた時にはクエン酸を多めに摂取し、体を休めましょう。


ギャラリー
  • 【韓国崩壊】韓国GM、給料を払えず社長室を襲撃されるwww とんでもない事態キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www
  • 【速報】韓国への石油も止められる可能性浮上www と ん で も な い 事件発生キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!
  • 【速報】韓国への石油も止められる可能性浮上www と ん で も な い 事件発生キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!
  • 【画像】平昌五輪のスキーコースを欧州と比較してみた結果www ショボすぎて噴いたwww
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 民進党山尾志桜里が弁護士と不倫www 文春砲炸裂キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!【画像あり】 2ch「だから保育園に預けたかったのか」www
  • 【画像】韓国の橋がダイナミックに崩壊www と ん で も な い バカ動画キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www
  • 【動画】韓国のプールが汚すぎると世界中で話題にwww クッソワロタwww
  • 【韓国発狂】平昌五輪の新しいPR動画が公開される ⇒ さらに酷くなっててワロタ